京都歴史散策マップ

01.平安宮跡
上京の歴史を感じさせる町並みを歩き、平安宮の遺跡を巡るルートです。

02.千代の古道
府道に残る「千代の古道」の道標を辿り、美しい嵯峨野の景色を楽しみながら遺跡や文化財を巡ります。

03.太秦 双ヶ岡
双ヶ岡周辺にある遺跡を中心に、多くの文化財が点在する太秦・双ヶ岡の古墳を巡ります。

04.洛西 竹の径
古代にこの地域で先進的な技術を持った渡来系氏族の遺跡や大きな古墳の残る、竹林のエリアを歩きます。

05.大原野
風光明媚な大原野の自然を歩き、在原業平や西行法師、桂昌院ゆかりの社寺を訪ねます。

06.山科
琵琶湖疎水沿いを歩く北ルートと、歴史ゆかりの社寺を訪ねる南ルートの2つのコースを紹介しています。

07.八瀬 岩倉
里山風景を楽しむ古代遺跡の地「岩倉」と、比叡山山裾の社寺を巡る「八瀬」の2コースを紹介します。

08.御土居跡
豊臣秀吉が構築した「御土居」の史跡を巡り、道路の起伏や地形など今に残る御土居の痕跡を辿ります。

09.伏見 桃山
伏見城跡周辺を歩き、歴史変革の舞台を訪ねる歴史ルートです。

10東山 鴨東
平清盛や豊臣秀吉ゆかりの歴史の地を歩き、それぞれの栄枯盛衰の痕跡を辿ります。

.

11.東寺 西寺跡
世界遺産「東寺」と、「西寺跡」「羅城門跡」周辺を歩き、平清盛など歴史ゆかりの地を訪ねます。

12.平安京貴族邸跡
堀川御池を中心とした貴族の邸宅跡の石碑やプレートを巡り、近辺のゆかりの地を歩いて往時を偲びます。

13.京都駅北
正面通を中心に、東本願寺、西本願寺の門前町や新撰組の活動の跡、花街の島原までの見所を案内します。

14.鳥羽離宮跡
平安時代後期、都遷りのごとくといわれた広大な離宮の跡地を辿り、この地に残された寺社や御陵を歩きます。

15.岡崎 白川
院政の舞台「白河」の名残を辿り、京都観光のメッカ「岡崎」の風光明媚な見所を歩きます。

16.嵯峨 嵐山
藤原定家が編纂した小倉百人一首の歌碑を巡るとともに、京都を代表する観光名所を併せて紹介します。

西賀茂 上賀茂

17.西賀茂 上賀茂
伝統的建物群保存地区に指定された歴史が漂うコースです。

きぬかけの路

18.きぬかけの路
衣笠山山麓の風光明媚な中に歴史を味わいながら巡ります。

千本 紫野 西陣

19.千本 紫野 西陣
歴史と伝統のある寺院や平安貴族の雅さも残す道筋です。

聚楽第

20.聚楽第
豊臣秀吉の栄華と夢が崩れゆく聚楽第の跡を巡ります。

21.修学院 北白川
比叡山西麓の歴史を体感しながら散策していただけます。

22.御所東
平安時代の公卿から明治時代の公家邸へ、そして近代教育の発祥の地へ案内します。

23.大原の里
都の北東部の山々に囲まれた美しい山里にある歴史を散策するコースです。

24.久多 花背 鞍馬 貴船
牛若丸や能「鞍馬天狗」で有名な鞍馬寺から奥ノ院までの道沿いは御堂や伝承の跡が色濃く残ります。

25.三条界隈
古くから人々の行き交う繁華街として栄える三条の様々な歴史を楽しみながら巡ります。

26.祇園 清水
京都観光のメッカとして知られる界隈の知られざる歴史を感じるコースです。

27.千代の古道2
天皇の行幸路でもあった千代の古道沿いには和歌にも詠まれ、古代を偲ばせています。

28.愛宕道
古代の修験道の道場へ向かう道筋には自然と共に歴史を感じます。

29.京北 周山 弓削 山国
平安京への木材の供給地であった地域を歴史を感じながらのどかに巡ります。

30.山田道
道沿いは中世から近世にかけての村社や旧家が今も残り、風景を楽しみながら巡ります。

31.大枝 桂坂
交通の要所としの山陰街道沿いには桓武天皇御母陵や古墳が数多く造られました。

32.鳥羽作道
平安京羅城門跡から鳥羽離宮跡まで歴史を感じながら巡ります。

33.蹴上 山科北西
平安京の東の玄関にあたり古代から近世におよぶ歴史の宝庫をめぐります。

34.今熊野 稲荷
皇室や藤原氏ゆかりの地でもあり歴史と伝統が溢れるコースです。

35.小野 醍醐 日野
山科盆地東部の数多くの歴史遺産を巡るコースです。

36.淀城跡 納所 水垂
西国からの物資が集まる淀の地の風情と歴史を巡ります。

37.西陣 相国寺 下鴨
応仁・文明の乱ゆかりの西陣から下鴨神社・糺の森をめぐります。

38.高雄 槇尾 栂尾
世界遺産登録や国宝・重要文化財に指定された歴史ある寺院と,青もみじや紅葉が美しい自然豊かなコースです。

39.仏光寺通界隈
寺町通の寺社や祇園祭の鉾町をめぐります。

40.久我 羽束師
長岡京跡東端部にあたる古道久我畷をたどるコースです。